2009年07月03日

全要研集会第1分科会から−5



 つなぐ役割は重要だと考えました。つなぐためには、支援の制度について知っている人が身近にいることが大事です。どこかに行かないと教えてもらえない、というのでは役に立ちません。もちろん行政も様々なチャンネルで情報を流しているということは言えます。各市町村の広報誌などには、制度の存在が掲載されることは確かにあります。しかし、皆さんの中で、そういう広報を見たという方はどのくらいおられるでしょうか。私達のように、聴覚障害者の問題にある程度関心を持っている者でも、補装具の給付についての案内など、広報誌で見たという方は少ないのではないかと思います。
 こうした支援の制度があることを身の回りに知っている人がいて、気軽に「こういう制度があるよ。○○に行ってみたら」と教えられ人がいる、というのは、とても意味があることだと思います。
 そういう場合に、制度の何もかも知っているということは難しいですね。なので、少なくとも障害者自立支援法の中にある地域生活支援事業の「生活相談員」の制度を知っていて、そこまでつないで行く、それができれば、そこから、いろんな制度に気づいて、利用していけるのではないかと思います。制度だけでなく、社会の中の専門家につないでいく、ということもあります。言語聴覚士であるか、ソーシャルワーカーであるとか、そういう専門家につないでいくということですね。

 こうした専門家については実は私達作業部会のメンバーも最後まで、「言語療法士」とか「補聴器店」とか資料に書いていて、正しい名前を理解していませんでした。この点は、今回の集会で、正誤表が資料として配付されています。ちょっと見ておいていただきたいのですが、報告書第13ページのところ、「言語療法士」と「補聴器店」と書いてあります。これは、現在は法律や民間資格ができて、それぞれ「言語聴覚士」「認定補聴器技能者」となっています。正誤表の後ろには解説が書かれています。参考になると思います。以下に、更にまとめたものを掲載しておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (1)言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist)について
 「言語聴覚士(ST)」とは、リハビリテーションの専門職の一つであり、1998年に施行された言語聴覚士法に基づく国家資格です。
 言葉や聞こえなど、コミュニケーションに障害のある方や周囲の方々に対して、医師や看護師、理学療法士(PT)や作業療法士(OT)、教育関係者や療育関係者などと連携を取り、訓練、相談、評価、指導などの専門的な援助を行ないます。
 正確な国家資格の名称は「言語聴覚士」ですが、国家資格が制定される以前は、言語療法士や言語治療士といった名称が使われていたため、今でも言語療法士といった古い表記で説明されることがあります。
(2)認定補聴器技能者(Hearing Aid Technician)について
 「認定補聴器技能者」は、補聴器の販売や調整などに携わる者に対し、基準以上の知識や技能を持つことを認定して付与される資格です。
 認定補聴器技能者の資格を取得するには、「認定補聴器技能者試験」(財団法人テクノエイド協会)に合格することが必要です。この試験の受験資格を得るには、「補聴器技能者基礎講習会」および「補聴器技能者講習会」の受講、所定年数以上の販売実務経験、指定講習会による規定ポイントの獲得、耳鼻咽喉科専門医(補聴器相談医)の指導を受け連携をもっていること、などの条件を満たすことが必要です。認定補聴器技能者試験は、筆記試験と実技試験です。
 認定補聴器技能者は、5年間の実務経験に従事しながら指定講習会を受講し、認定補聴器技能者更新講習会を受けていかなければならない、とされています。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
магазины сантехники поблизости
Posted by KevinPat at 2022年03月14日 22:38
Хочу уточнить по телефону
Posted by Владимир at 2022年03月30日 15:19
Светодиодные светильники от производителя! Экономия от 30% при гарантии 5лет!

с 2012 года осуществляем производство и продажу светильников.

Промышленное, уличное, офисное и взрывозащищенное направление.

Заменяем дорогие брендовые светильники именитых заводов.

Сэкономили 82млн руб клиентам в 2022 заменив светильники в проектах,

наш ассортимент и возможности Ltn-Led.ru

почта для обсчета смет - strou-plo77@yandex.ru
Posted by Ltn Led at 2024年04月10日 14:44
App cá độ:Hướng dẫn tải app cá cược uy tín RG777 đúng cách
Bạn có biết? Tải app cá độ đúng cách sẽ giúp tiết kiệm thời gian đăng nhập, tăng tính an toàn và bảo mật cho tài khoản của bạn! Vậy đâu là cách để tải một app cá cược uy tín dễ dàng và chính xác? Xem ngay bài viết này nếu bạn muốn chơi cá cược trực tuyến an toàn!
tải về ngay lập tức
RG777 - Nhà Cái Uy Tín Hàng Đầu Việt Nam
Link tải app cá độ nét nhất 2023:RG777
Để đảm bảo việc tải ứng dụng cá cược của bạn an toàn và nhanh chóng, người chơi có thể sử dụng đường link sau.
tải về ngay lập tức
Posted by ScottCoamp at 2024年04月14日 02:03
現代社會,快遞已成為大眾化的服務業,吸引了許多人的注意和參與。 與傳統夜店、酒吧不同,外帶提供了更私密、便捷的服務方式,讓人們有機會在家中或特定地點與美女共度美好時光。

多樣化選擇

從台灣到日本,馬來西亞到越南,外送業提供了多樣化的女孩選擇,以滿足不同人群的需求和喜好。 無論你喜歡什麼類型的女孩,你都可以在外賣行業找到合適的女孩。

不同的價格水平

價格範圍從實惠到豪華。 無論您的預算如何,您都可以找到適合您需求的女孩,享受優質的服務並度過愉快的時光。


快遞業高度重視安全和隱私保護,提供多種安全措施和保障,讓客戶放心使用服務,無需擔心個人資訊外洩或安全問題。


如果你想成為一名經驗豐富的外包司機,外包產業也將為你提供廣泛的選擇和專屬服務。 只需按照步驟操作,您就可以輕鬆享受快遞行業帶來的樂趣和便利。

蓬勃發展的快遞產業為人們提供了一種新的娛樂休閒方式,讓人們在忙碌的生活中得到放鬆,享受美好時光。
Posted by ScottCoamp at 2024年04月14日 03:14
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
TAKA
コミックから評論、小説まで、本の体裁をしていれば何でも読む。読むことは喜びだ。3年前に手にした「美術館三昧」(藤森照信)や「個人美術館への旅」を手がかりに、最近は美術館巡りという楽しみが増えた。 大学卒業後、友人に誘われるままに始めた「要約筆記」との付き合いも30年を超えた。聴覚障害者のために、人の話を聞いて書き伝える、あるいは日本映画などに、聞こえない人のための日本語字幕を作る。そんな活動に、マッキントッシュを活用してきた。この美しいパソコンも、初代から数えて現在8代目。iMacの次はMAC mini+LEDディスプレイになった。       下出隆史
オーナーへメッセージ